ホワイトカラー シーズン4 第4話より:

the knight in shining armor
正義の味方、白馬の騎士


ニールがソフィーを誘拐犯から救った際、
とっさに彼の帽子で顔を隠してその場から去ってしまった彼女。

ヴィンテージでお気に入りの帽子を返してもらうべく
(そして持ち前の魅力でソフィーの懐に入り込むよう、ピーターから指示を受けて)
彼女の家を訪問したニール。

するとそこで、彼女の亡くなった夫の仕事仲間で
ソフィーに好意を抱いている既婚者・メイラーに引き合わされる。

This is Mr. Mailer.
こちらメイラーさんです。(使用人)

Just here to pick up my hat.
帽子をとりに伺いました。(ニール)

Ah, the knight in shining armor.
ああ、ウワサの白馬の騎士か。(メイラー)

More of a right place, right time kind of thing.
というより偶然居合わせただけで。(ニール)


knight in shining armor は直訳すると「光輝く鎧の騎士」。

これは弱気を助け、強気をくじく「か弱き女性を救う王子様」というような意味になります。

ですから今回のニールのように、男性からこれを言われると
純粋に行いを褒めるというより、若干冷やかしめいたニュアンスがあるかもしれません。

そう想像すると、次のニールのセリフに出てくる
More of a~「~というよりもむしろ」の一言もスッと繋がる気がしました。

「白馬の騎士というよりも
ちょうど事件の起こる時間に、起こる場所に居たってだけ」ということですね。

2週間で発音の改善効果を実感「成功英語 発音の3ステップ」

null「成功英語 発音の3ステップ」は、作家・実業家としても知られるジェームス・スキナー氏が開発した、最短2週間でネイティブのような発音を身につけるための教材です。

実はこの「成功英語」は一風変わったメソッドで、スキナー氏考案の独自の発音記号を元に練習を進めるのですが、この発音記号が、ちょっとした発明と呼べるほど出来が素晴らしく、そのおかげで従来の発音練習に比べて、非常に少ない手間と時間で美しい発音が身につくよう設計されています。
実際に私自身も、1日10分の練習を10日間、正味100分程度の練習で、発音が改善されたという実感を得ています。

この教材は特に12歳以上の大人の方、一般的に耳から英語を聞いても、正しい発音を身につけるのが難しいとされる年代の方にこそ、おすすめです。

私の「成功英語」体験記はこちらをどうぞ >>

成功英語 発音の3ステップ 詳細ページはこちらからどうぞ >>




ゆるく学ぼう!海外ドラマで英会話